とりわけ役立つわけではないけれども~holoholohoi!~@waiilele北本ロミロミ

ちょっと一息つけるような 日常のような非日常のようなお気楽なブログ

#1holoholohoiって何だろ?

はじめまして。

waiilele ~あなたに寄り添うロミロミサロン~のまめです。


f:id:holoholohoi:20210531132552j:image

waiilele~あなたに寄り添うロミロミサロン~

 

 

このブログは

とりわけ役立つわけではないけれど、日常や非日常の出来事から想像したことや考えたこと、ふと思ったこと等を、気の赴くままにー

ちょっと息を吐くように、肩の力が抜けるような内容で綴っていきます。

 

今回は タイトルの

『holoholohoi 』についてのお話しです。

 

***********************************************

 

『holoholohoi 』って何だろ?

 

・・・

 

残念ながら。そんな言葉はありません。

造語です。

 

ちょっと語呂が良くて、

ハレルヤとかハラヒレホなど明るくなれそうな掛け声的な要素と、

少し間の抜けた音が面白いなぁと、

感覚的に決めました。

 

ちなみに、ハワイ語を合わせたものなので、少し紹介します。

 

▼【holoholo/ホロホロ 】とは

 お散歩・ぶらぶらする・楽しむために出掛ける のような意味。

 

▼【hoi /ホイ】とは

 出発する、行く、帰る、フラダンスの退場時のダンスのこと。

 そして、イモ(芋) のこと。

 

直訳したら... 

 ・散歩に行って帰る感じ→息抜き的な要素と気軽な気分転換の意味としてあっている気がする。

  f:id:holoholohoi:20210531132508j:image

 

 ・散歩するイモ って...→想像すると 緩やかな坂道をコロコロ転がり行くお芋 と のんびりとした田舎の風景 が目に浮かんできた。風がよく通って気持ち良さそうだ。

 

うん。これはこれで面白いかな。何より、音の具合がフィットしているしね。

 

『holoholohoi 』♪

納得の決定で いざスタートです!

 

***********************************************

 

ハワイ語を調べている(検索)時に、面白い"ことわざ"も目にしたので、そのことは、他のページに書きます。

 

holoholohoi.hatenablog.com

 

またね☆ミ