とりわけ役立つわけではないけれども~holoholohoi!~@waiilele北本ロミロミ

ちょっと一息つけるような 日常のような非日常のようなお気楽なブログ

※こどもと日々のシンプルケア※アロマメニュー紹介

----------------------------------------- サロンメニューのご案内 ------------------------------------------ 【こどもと日々のシンプルケア】 身体も心も成長著しい段階にあるこどもたち。 大人も含めて家族みんなのケアには できるだけ無添加なものを…

※はじめてAroma※メニュー紹介

----------------------------------------- サロンメニューのご案内 ------------------------------------------ 【はじめてAroma】 アロマテラピーという言葉を 馴染み深く耳にするようになった昨今。 『香りを嗅ぐ』ということは 何となくわかるけれど… …

#22 歩く効果と継続のキモ

ただ歩くだけなのに、 なんだかんだで難しかったという話は前回に記載した通りです。 #21 ただシンプルに歩くだけが難しかった - とりわけ役立つわけではないけれども~holoholohoi!~@waiilele北本ロミロミ 今回は 歩き出して心身ともに変わったコトを 忘…

#21ただシンプルに歩くだけが難しかった

ただ、シンプルに 歩く。 これだけで、とても良い効果があるのは分かっているのですが、シンプルにただ歩くだけの行動が難しかったという話しです。 ***** シンプルに ただ 歩く。 歩くのは、身体に良い効果をもたらすという事はお馴染みの健康法だ。 健康関…

#20こいぬがやってきた~盲導犬パピーウォーカー

わが家に、子犬がやってきました。 今回は、 子犬がやってきた経緯を綴ったお話しです。 ***** 先日、わが家にやってきたのは 生後2ヶ月ちょっとの 既に賢さを漂わせている こいぬちゃん。 既に賢そうだというのは、盲導犬のパピーだから、先入観も大いにあ…

#19自分のことを棚から下ろす

前回の続きです。 #18 棚上げだって時には大事 - とりわけ役立つわけではないけれども~holoholohoi!~@waiilele北本ロミロミ ***** 棚上げするものを変えてみる。 やらなければならないことを少し後回しにして、空いた隙間に、自分の事を棚から下ろしてみ…

#18棚上げだって時には大事

棚上げという言葉は、あまり良い意味で使わない気もしますが、時には案外良い仕事をしてくれたりもします。 たまには意識的に棚上げを試みるのも、日常の中での満足感を得るための、きっかけになるのかもしれない!?そんのお話しです。 ***** 棚上げ。 物事…

#17ホタルと環境問題の中で生きること

今回は、ホタルを見て思った事を綴ります。 ***** 梅雨も明けた夏の頃、夜のお出掛けのひとつで ヘイケボタルの観察が例年のイベントになりつつある。 ゲンジボタルは6月頃。もう15年以上前だけど、川の上流の方へ見に行った思い出がある。 蛍光の黄緑色が…

#16『見通し』と『太陽』~心惹かれる懐中時計から考えた編~

『#15 心惹かれるモノ~懐中時計』の続きです。 #15 心惹かれるモノ~懐中時計 - とりわけ役立つわけではないけれども~holoholohoi!~@waiilele北本ロミロミ ***** 懐中時計に惹かれる、天文時計のデザインが好き、というのを書いたけれど... 実は、他にも…

#15心惹かれるモノ~懐中時計

私の心が惹かれてやまないものシリーズ3つ目。 今回は、懐中時計です 。 ***** 懐中時計。 思い起こせば小学生の頃。 近所の雑貨屋さんのショーケースに飾られていた"太陽と月"が 入れ替わる 蓋のついた 銀の時計 。 とにかく それに魅了されて クリスマスに…

#14『ほどほど』って難しい!でも実はシンプル!?【ロミロミ】

『ほどほどに』 なんだか、ぼんやりとした言葉だなぁと思います。 ぼんやりとしてはいますが、暮らしの中においては結構大切だなと感じています。 似たニュアンスで、 『ほどよく』『バランス』『調和』『いい加減』 などもありますね。 今回は そんな感じの…

#13『マウイの釣り針』(神話伝説)から探るハワイアンの文化背景

前回↓の続きです。 #12夏の星座『さそり座』とポリネシアに伝わる星座神話 『マウイの釣り針』からハワイアンの文化的な背景等を探っていきます。 ---------------- 実は、『マウイの釣り針』だけでも地域により内容が違い、バリエーションに富んでいる。 ポ…

#12夏の星座『さそり座』とポリネシアに伝わる星座神話

蒸し暑い日が続いています。 夜に窓を開けて外気を!と思っても心地好い風は期待できませんね。 最近は木星の輝きが美しいので、クーラーの効いた窓辺から眺めたりもしています。 せっかくなので、 今回は、『夏の星』のお話を紹介しようと思います。 出典:…

#11鉄瓶とお茶は最高!!ー後編ー

前回(#10)の続きで、 holoholohoi.hatenablog.com 『お茶』への想いと『鉄瓶』への想いを綴っていきます。 ************************************************** 緑茶は前回綴った通りだが、 紅茶もトッピング関連(香り付け・ミルク・スパイス・バターなど)…

#10『鉄瓶』と『お茶』は最高!!ー前編ー

これといった理由はよくわからないけれど とにかくコレが好き!!シリーズ2話目の前編です。 『サンライズシェルの貝殻』シリーズ的な感覚で、 holoholohoi.hatenablog.com まずは『お茶』への想いを綴ります。 ******************************************…

#9石ころと地球という星

今回は 『人』『石ころ』『星』のちょっと深いお話です。 見えないけれど、実は深く繋がった関係なので、その辺りを探求します。 ↓こちらからの続きです。 holoholohoi.hatenablog.com holoholohoi.hatenablog.com ****************************************…

#8石ころ×人類の深い関係ー後編ー

前回(#7)からの続きで holoholohoi.hatenablog.com 『石ころ×人類の深い関係』 にプラスして『星』との関わりついて書いていきます。 では、続きをどうぞ。 ********************************** 世界中に立つ古代の石たち。 サークルストーンや巨石建造物な…

#7石ころ×人類の深い関係 ー前編ー

今回は 『石ころと人類の深い関係』について ふと思ったことから 気になったことや 知ったことを 私的な興味として書こうと思います。 ********************************* 石ころ。 ものすごく身近すぎて、普段は空気並みに気に掛けない。 こどもの頃は、足…

#6彼女は懐かしの友人 トドの女の子 (水族館編)

これは、トドの友人のお話です。 *********************************************** もうだいぶ昔の話である 。 記憶の中では今もなおキラキラしたあの日々が思い出される。 年月が経つと美化されるから苦い思い出すら懐かしい。 当時、彼女はオチャメでピチ…

#5貝殻大好き!サンライズシェルの理由なき魅力

幼い頃から特別な理由はないけれど、なぜか強く惹かれる・とにかく胸の奥がグッと捕まれたような好きなものがあります。 今回は、その中のひとつ『貝殻』の魅力について語ろうと思います。 *********************************************** 私の好きなもの…

#2holoholohoiの続き/『Ulu ka hoi』見えないものへの興味関心から考えた

前回の#1の続きで、 『【Ulu ka hoi】から考えた 興味関心』 holoholohoi.hatenablog.com の話しです。 *********************************************** ハワイ語を調べている(検索)時に、 『hoi (ホイ)』についての興味深い"ことわざ"を目にした。 【Ulu …

#1holoholohoiって何だろ?

はじめまして。 waiilele ~あなたに寄り添うロミロミサロン~のまめです。 waiilele~あなたに寄り添うロミロミサロン~ このブログは とりわけ役立つわけではないけれど、日常や非日常の出来事から想像したことや考えたこと、ふと思ったこと等を、気の赴く…

#4 6月の星と古代ハワイアンの航海術

6月は1年のうちで最も日が長くなる 。 6月の下旬頃に夏至があるから。 でも実際日本では、梅雨時期で曇りや雨が多くて、なかなか日の長さを感じにくいかもしれない 。 夜空を見上げても 曇天だから、 残念ながら季節の星を楽しもうと思っても結構難しい。 プ…

#3鳥と私とこどもと興味の広がり

『興味』 歳を重ねると新たに面白いと思えるものもあり、つまらなくなるものもあり。 数は少ないけど、こどもの時からゆるく長く続いているのものもある。 昔は、1つの角度からとにかく興味に向かってモノを見ていたから、エネルギーはすごいけれど、気付け…