とりわけ役立つわけではないけれども~holoholohoi!~@waiilele北本ロミロミ

ちょっと一息つけるような 日常のような非日常のようなお気楽なブログ

#19自分のことを棚から下ろす

 

前回の続きです。

 

#18 棚上げだって時には大事 - とりわけ役立つわけではないけれども~holoholohoi!~@waiilele北本ロミロミ

 

 

*****

棚上げするものを変えてみる。

やらなければならないことを少し後回しにして、空いた隙間に、自分の事を棚から下ろしてみようというお話し。


f:id:holoholohoi:20220816105125j:image

 

人から提案されると、反射的に跳ね返したい気持ちが湧いてくるかもしれない。

 

・サボッている感じで気が引ける

・罪悪感が湧いてくる

・そもそも、そんな隙間すらない見当たらない etc.

 

自分の時間や労力を自分意外の誰かに使うのは尊いことだし、しっかり向き合う事も誠実に対応する事もホントに大切だと思う。

でも四六時中はやっぱり無理だよ。

機械じゃないからね。色々と煮詰まる。

どんなに我慢強くても精神力が強くても、どこかで自分を満たさないと、パワーが枯渇してしまう。

 

だから、やらなければならないことを後回しにするのは、全くもって『悪』ではない!!

 

1日の中の5分だけでも、罪悪感が湧かない程度の時間を毎日確保して、自分を棚から下ろす。

 

じゃあ、空けた時間に何するかという話しだけど。

 

自分に聞くしかない。

 

好きなドリンクを飲んだり、好きなもの食べたり、好きな音楽や動画を見たり、ストレッチしたり。ホッと息を吐く瞬間を定期的に取る。

 

もう少し時間が出来たなら、

マッサージやスパに行ったり、スポーツしたり、ゲームしたり、友人と会ったり、趣味に勤しんだり、旅行で非日常も良いよね。

 

とにかく、自分にとって、好きなものや心地の良いものをできるだけ沢山持っておくのが良い。

それが分かっている人は、定期的に自分を棚から下ろして、リフレッシュやリラックスして息抜きできているのだろうと思う。

 

ただ、あまりにも、自分の事を棚上げしてきた人は、

もしかしたら好きなものすら思い付かない状態かもしれない。

自分自身のパワーが枯渇しているなら、今の欲求を満たす事を優先して、自分にとっての心地よさを探って行くのも一つの方法かなぁと思う。

まずは日常の流れを変えずとも、質を少し良くする工夫とか。

入浴剤を使っていつもより長めに湯に浸かる、肌触りや圧や灯りを気にして寝具や寝室を少し工夫する等々。。自分のためにしてあげる。日常の流れの中で一瞬でも気持ちいいと思えたのなら、自分自身に少しずつフォーカスできるんじゃなかろうか。

 

あとは、

 

私のおすすめはロミロミ。

 


f:id:holoholohoi:20220816110601j:image

 

大人になると無意識に力みがちだ。

ちゃんと緩められないと、いざという時に力を発揮することは出来ないから。

ただ、意識して緩めたつもりでも、思いの外緩んでいない。

世間の言うリラックス方法をやっていても、意外にも、ちゃんと緩んだ状態というのがわからなかったりもして。

だからガチガチ状態でもそれが普通だったけれど、

ロミロミを受けた後は頭がボーッとして余計な事は考えられない。そして、身体はすっきりとする。

心身を緊張状態から緩めてくれるロミロミ。

ロミロミに通い出してからは色々な意味で少しずつ自分自身がリセットされて、徐々にニュートラルに戻るような、自分にとって良いバランスを取りだして満足感のある日常に変わって行くのが本当に素晴らしいなと感じている部分だ。

 

毎日の隙間時間ならアロマテラピーもオススメ。


f:id:holoholohoi:20220816114855j:image

精油もお気に入りの香りを1~2本常備しておくと、忙しい時でも瞬時にさらりと空気感を変えてくれるから、気持ちの切り替えにすごく役立つ。呼吸も意識できる上に、身体にも心にも様々な良い影響をもたらすアロマテラピー。面倒臭がりさんでもお手軽なリフレッシュ方法だから、これもオススメ。

 

もう一つ。

最近、これはすごく良い!と思ったもの。

 

キャンドルナイト


f:id:holoholohoi:20220816110614j:image

電気やテレビを消して、数本の大きなキャンドルを灯して、夕食を楽しむ。ただ、これだけ。

これは家に居ながらにして、非日常感が味わえて、1日の終わりをゆったりと過ごせて贅沢感も味わえる。夜のディズニーシー的な具合に。団らんの一時にもなり愉しい。

 

広めのベランダやテラスがあったら、

日の入りでゆっくりと変わり行く空の色を見るのも贅沢。


f:id:holoholohoi:20220816112135j:image

忙しいのは人間だけで、いつも地球は案外ゆっくりとゆったりと動いることに気付いたり。

心地の良い夜風が肌に触れて草花の香りや虫の音色と共に季節も感じられる。

 

電気やデジタルものは本当に便利で素晴らしいけど、意識的に遮断すると、思いの外、強い刺激に常に晒されているんだなぁって感じる。

 

だから、

時間が押すから面倒だと思わずに、茶碗洗いや片付けはちょっと後回しにして、

たまにこんなことをやってみると満足感がすごいから、これはオススメ!

 

キャンドルはミツロウだと、ほんのり甘い香りと温かみのある炎だから良いよね。手作りなら好みの精油も入れられる。今度シンプルなミツロウキャンドル作ろうかな。と思えるくらいに、キャンドルナイトは結構良かったな。


f:id:holoholohoi:20220816114914j:image

 

日々の少しの自分時間と、定期的な自分時間でのリラックスやリフレッシュ方法を沢山持って実践していくと、自分自身が満たされいくから、エネルギーも充実して、やらなきゃならないこともスタミナ切れせずにスムーズに取り組める。

結果、効率が良くなるし、人にも自分にも優しくなれる。

 

これ、大事だよね。


f:id:holoholohoi:20220816115022j:image

*****

忙しいと忘れがちになるので、自分の好きなな事ややりたい事は紙に書いておくのもいいかもしれませんね。

 

棚上げしたものは、忘れる前に、早めに回収しましょう。

 

 

ではでは。

 

またね☆ミ

 

 

waiilele ~あなたに寄り添うロミロミサロン~
f:id:holoholohoi:20220816115127j:image